(有)サヨサヨ水産、革工房部

釣りとレザークラフト・・・ 全く脈絡の無い趣味を複合した、変なブログです・・・。



GW前半

4/25の土曜日が会社の休みだったので、25、26と連休。

27、28と出て29が祭日でまた休み…。

27、28有休にしたら…もしかして5連休じゃね?( ̄+ー ̄)

そんな訳で、会社の同僚にブーブー言われながら5連休に…。(^O^)

初日
いつもよりちょっと遅く起きて、冬物を片付ける為に洗濯などし、午後からちょっと食材の買い物に出掛け、夕方時間があったのでちょっとランニング、8キロ。 帰って来てシャワー浴びてビール飲んで飯食って寝る。

二日目
午後から木更津のイオンにお買い物。 特に何を買う訳でもなくブラブラ…。 麦君の餌とトイレの砂を買って帰宅。 ビール飲んで撮ってあった海外ドラマを数本見て寝る。

三日目
午後からサヨリ釣りに。
車で40分程の海岸へ向かい、夕方まで粘ったが釣果はイマイチの9本…。
餌も余ったし、納得の釣果が得られなかったので、翌日のリベンジを誓う。



四日目
気合いを入れて朝からリベンジ釣行。
しかし! 昨日より酷い! 全然釣れない! 17時まで粘るも、余りの状況に気力切れ、3本…。 このままでは帰れん!(T_T)

シタダミをバケツに一杯採ってやったぞ! どうだ! 思い知ったか! ハッハッハッハッ…。T^T



五日目
会社の上司の家のペンキ塗りの手伝いを頼まれ、朝からペンキ塗り。
昼は上天丼の出前、美味かった。(^^)
日当を頂き、帰宅。(^o^)
夕方ランニング10キロ。

夜、近所の友人宅に届け物に行ったら寄ってけと言われ、23時過ぎまで呑んで食って長居してしまった。 ご馳走様でした。m(_ _)m

と、そんな日常的な5連休でした。(^^)

さぁ、GW後半はどうしようかな~。

どうもしないんだろうな~。(^^)

愚者よ、お前がいなくなって淋しくてたまらない

最愛の妻を亡くし、生きる気力を無くしてしまった主人公、失意のどん底から全てを投げ捨て関西へ…。

酒とギャンブルに溺れ、本当にどん底の時に寄り添い、再生の力をくれた3人の友人の死と、友情と、男の愛を描いた著者の自伝的小説。

もうマジで、涙が止まりませんでした。T_T

素晴らしい作品でした。

興味のある方は、是非読んで下さい。
本当におすすめです。

ランニングからの~…

このところ雨ばっかりで、平日せっかく早く帰れると思っても雨…。

土曜日も仕事で帰りが遅くなってしまったので走れず…そんな訳で日曜日の午前中、久しぶりに20kmランに挑戦!

と思ったが、家の用事を済ませたら10時半。

走り始めたのは11時でした。

午後からサヨリに行く予定にしてたので、17kmで終了。





と言うか、精一杯…。_| ̄|○

途中通過した中郷大橋。
いわゆる小櫃堰と言われる所です。





ヘラブナ釣り、バスフィッシングの人が沢山居ました。

時期は分かりませんが、潮が高い時は、デッカいシーバスも入って来るとか来ないとか?

見た事はありません。(^^)


更に途中の橋の上から見た亀の甲羅干し。

一匹逃げて行きました。(^^)



とりあえず17km完走。







風呂入って支度して、午後からはサヨリ狙いで出発。

現場に向かう途中、超~眠かった!;^_^A

現着15時、18時まで頑張って7本でした。



アタリは結構あったけど、超~乗らね~!…>_<…

初心に帰って、修行し直しだ…。

業務用燻製器

最近燻製がマイブームです。(^^)



自宅用燻製器は先日お知らせした通りなのですが、いかんせんサイズが小さく、外でバーベキューで使う際には実用的でないので、業務用燻製器作りました。(^^)









会社に空のペール缶が沢山あったので、それです。



三段まで積み上げられ、網は6段までセット可能!






これなら突然の来客かあっても安心ですね!





で、お値段は?





今なら焼き網500枚付けて…



さ、32万円~…。





え~!




🎵フリーダイヤル0120…



サヨカ堂ショッピングでした。(^^)




ちなみに今日は、ベーコンとチーズと鳥モモの燻製。

超ウマ!(^^)

燻製

先日、カミさんが親戚の結婚式に呼ばれた。

最近の引き出物は、カタログを持ち帰り、欲しい物を選んで、後日郵送されて来るというのが主流となっており、そのカタログを何の気なしに見ていたら…。

こ、これは⁉︎ ∑(゚Д゚)

なんと、燻製器が掲載されていた!

カミさんは特に欲しい物も無いと言うので、迷う事なく燻製器を頼んだ。

後日届いたのがコレ。



ムギ君も楽しみの様です。(^^)



あぁ、そういう楽しみ方?…;^_^A

そして初めての燻製作成プロジェクト始動!

まずは練習と言う事で、チーズとカマボコ、そして北海道産のタコの頭を貰ったので、解凍して塩振って下ごしらえし、チャレンジです。



煙が出て来ました!



30分燻して…

パァ!出た!







めっちゃ美味そう‼︎(≧∇≦)

バーボンに合う!

と言う訳で、室内でもできる簡単燻製器のご紹介でした。



閉店ガラガラ…出た!

冬の蜻蛉

またまた伊集院静氏の短編小説。

大人の恋のお話しでした。

幅広いです。

色んな意味で。(^^)

押入れ…。

リュックサックが、

どこかにあったと思うんだけど、

どこだったかな~…。(-_-)

とりあえず一階には無い…。

二階に上がり、押入れを一つずつ開ける。


ここか?


無い。


こっちか?


無い。


どこだ?


あっ!



パタン…。


やっぱりこっちだったかな?


やっぱり無いな。


もう一度、恐る恐る…。


あっ!


もう居ない…。((((;゚Д゚)))))))


家はヤモリに占拠されてる様です。

伊集院静著「あなたに似たゴルファーたち」

ゴルフは未だかつてやった事が無いのですが、興味はあり、いつかは始めたいとは思ってはいるのですが、なかなかキッカケがなくて始められずにいる今日この頃です。σ(^_^;)

この小説は、ゴルフにまつわるヒューマンドラマ…と言うか、逆にヒューマンドラマにゴルフがまつわったというか、面白可笑しい話、不思議な話、そして伊集院静氏の真骨頂、粋な大人の話、切ない話で綴られた18+3の、全21話の短編集です。

相変わらずの胸を締め付けるような寂寥感が独特の持ち味で、またしても伊集院ワールドに引き込まれてしまいました。(T ^ T)

伊集院静氏、やっぱり最高!(^O^)/

サヨリ来たる

昨日は、予定していた用事が無くなってしまい、1日暇になってしまったので、雨が降っていたが、思い切って釣りに出掛ける事にした。

狙いはサヨリ。

もっともサヨリでなければ、雨の中わざわざ釣りに行く事もないのだけれど…。(^^)

流石に雨降りなので人は少なく、数える程しか居ない。 人が少ないので、自分の好きなポイントに陣取り、12時半頃から実釣開始。

………。

アタリが無い…。

時計を見ると16時…。かれこれ3時間半になるが、一度のアタリも無い…。

更に恐ろしい事に、誰一人釣れていない…。

今日はハズレの日か…と諦めかけたその時、先の方に陣取っていた人が1本釣り上げたのを目撃! 即場所移動!(-_-#)

しかし、アタリは時々、もう偶発的と言う位の頻度でアタリは来るのだが、ちょっと触るだけで、食い込むまで行かない! 悔しい!(♯`∧´)

そして17時半を過ぎると、偶発的アタリも無くなり、18時で諦めて納竿とした。

激烈に渋い1日だった。(~_~;)

釣果は33~35cm、6本でした。



そうそう、着いて直ぐ、あまりにもアタリが無いので、シタダミも取りました。



もしもの時の保険です。(^^)

食べ方は茹でて楊枝でくり抜いてパク!
焼酎が合うかな?(^^)

夜桜ラン

早めに帰って来れたので、今夜もトレーニングラン。

どのコースを走ろうか…考えたけど思いつかないので気の向くままにスタート。

とりあえずアウトレット方面に走り始めたが、途中で気が変わって、海浜公園の夜景が見たくなりそちらへ向かう。

海浜公園に着いて、夜景を見ながら走っていると、物凄く腹が減ってきて、夜景どころではなくなる…。(-。-;

早く帰ってビールとツマミで一杯…と思うのだが、スタミナ切れでスピードは上がらず…。(~_~;)

なんとか10kmを走り切り、家の前の桜並木に到着。 相変わらず素晴らしい咲きっぷりで見とれてしまう。

最後に夜桜を写真に収め、ストレッチをして自宅に戻る。



あっ! GPSウォッチ止めるの忘れてた!∑(゚Д゚)





風呂に入って、心地良い疲労感の中、ビールとツマミで一杯。 最高だね!

最後の締めはバーボンロックで…。(^^)



おやすなさい。(-_-)zzz

FC2Ad

まとめ

