(有)サヨサヨ水産、革工房部

釣りとレザークラフト・・・ 全く脈絡の無い趣味を複合した、変なブログです・・・。



超~久しぶりの更新! そしてサヨリ!

22日は、久しぶりに釣りに行って来ました。 しかも一番好きなサヨリ釣りです。
私的には1番はサヨリ、2番はフカセ黒鯛、3番はカゴアジ、その他etc・・・
なぜサヨリ釣りが一番好きかと言うと・・・ここで書くと長くなるので、また次回にします。(笑)

そんな訳で、22日は昼間が干潮だったので、上げっぱなから夕まずめを狙って昼過ぎに出発。

途中釣具店に寄り「アオイソ50g、細目でな・・・」と、まるで「レスカ、ガム抜きでな・・・」と、ハードボイルド風にアオイソメと三角サビキ、念の為にパワーイソメを購入し、一路釣り場へ・・・。あ、「レスカ、ガム抜きでな」とは、「レモンスカッシュ、ガムシロップ抜きでお願いします・・・の略です」(^w^)

13時前に釣り場に到着すると、懐かしい大先輩が駐車スペースで休憩していました。 2年振り位の再会でした。 挨拶もそこそこに近況を聞くと、北寄りの風なので、昨日よりは良いとの事。 心のウキウキを隠せず、急いでポイントへ移動。 先端付近は混んでいたので、空いている中間辺りに陣取り実釣開始。 中間付近は、自分的に好きなポイントです。

北北東の風で絶好のサヨリ風! 始めて数投で30cm位のが2本釣れ、幸先良いかと思いきや、その後15時半までサヨリのアタリは無く、釣れて来るのはセイゴばかり・・・しかも何故か、セイゴが釣れているのは自分だけで、他は誰も何も釣れていません・・・。

アタリの無い時間が過ぎて行く中、何か時々妙な視線を感じ、何気なく足元に目を落とすと・・・
130922_1613~02 130922_1612~01
・・・Σ(゚д゚;)  怖いな!君!

 15時半にいきなり風が真東の強風に変わり、16時過ぎから入れ食い確変タイムに突入!
130922_1656~01 
若干斜め左70M付近に投げ込みサビくと、60~50m付近で必ずアタリ、毎投釣れるタイムです! 17時過ぎまで約1時間確変タイムが続き、17時半以降18時までは極端にアタリが減り、アタっても乗らない事が多く、18時にはパッタリアタリも無くなり、納竿としました。 サイズは小振りでしたが、最終釣果は27本でした。
130922_1951~01
隣りに入った常連さんは、入れ食いタイムの直前の良い時間に現れ、一緒に入れ食いタイムを堪能しましたが、19本との事で、帰り際に「おたく、サヨリ相当やってるでしょ?」なんて言うので「オジサン、アオイソは細目だぜ・・・( '-')b」と、言ったとか言わなかったとか・・・。(笑)

そんな訳で、サヨリ秋の陣1発目は、最高の結果で楽しかったです!
サヨリの刺身と丸干しには、やっぱり日本酒ですな!(o^∇^o)ノ
130923_2332~01 130924_0011~01
やっぱり釣りはいいね!(*'-')b

FC2Ad

まとめ

