(有)サヨサヨ水産、革工房部

釣りとレザークラフト・・・ 全く脈絡の無い趣味を複合した、変なブログです・・・。



今年最後のさようなら・・・

長谷川さんが亡くなり、オスマンさんを思い出し、自分が釣りを始めたきっかけや、今まで出会った釣り仲間の事を思い出したりする事が多かった今年、もう一つ残念な知らせがあった。

craze(クレーズ)のYASUさんが今年の9月4日、癌で亡くなったとの事だった。 凄まじい闘病生活がブログで事細かに掲載されていました。

crazeのYASUさんと言えば、知る人ぞ知る結構な有名人で、例えば最近では、磯投げ情報の「磯・投げタイムトンネル」を連載していた人(居眠釣四郎)です。
(大分前にこの記事を書いていたのですが、亡くなられた後も磯投げ情報で連載が続いていたので、公開を控えていました。 先日、本誌で訃報の掲載があったので改めて修正し、公開させて頂きました。)

長谷川さんほど親しくしていた訳ではありませんでしたが、何度かお会いして、一緒に竿を並べた事もありました。
実は、長谷川さんと出会うキッカケになったのも、このcraze(クレーズ)でした。
YASUさん率いるcraze(クレーズ)は、昔は掲示板での過激な討論が有名で、「おっ!また始まったな!(笑)」なんて思いながら、良く覗いていました。(笑) 掲示板に1度でも書き込みすると、知らない間にメンバーになっていると言う感じで、私もいつの間にかメンバーになっていました。(笑)

歯に衣着せぬ物言いが売りと言うか、自分の思いをガンガンぶちまける方で、良くメンバー同士衝突しているのを、掲示板でこっそり覗いて、楽しく拝見していました。(笑)

9/1に、富津でサヨリが釣れてる事をミクシーの返信で伝えると「長谷川さんと富津に魂飛ばして釣りにいくよ! 」と9/2、亡くなる2日前の返信が最後のお別れの言葉になってしまいました。

「生老病死」と言う言葉があります。人は生まれ、老いて、やがて病気になり、死ぬ・・・と言うそのままの言葉なのですが、この生老病死の中で、いかに充実した人生を送れたかが人生の目的であり、臨終のその時「俺の人生、色々辛い事もあったけど、最高だったぜ!」と思えたなら勝ちです!
ブログをずっと拝見させて頂き、YASUさんは最後の最後まで戦って、本当に勝ったと思いました!

大勝利の人生を駆け抜けたYASUさんに「おめでとう!本当にお疲れ様でした!」の言葉を贈り、遅ればせながらお別れしたいと思います。 長谷川さんとオスマン先生と仲良くやってて下さい!

さようなら、そしてありがとう! 献杯

1293003937.jpg


FC2Ad

まとめ

