(有)サヨサヨ水産、革工房部

釣りとレザークラフト・・・ 全く脈絡の無い趣味を複合した、変なブログです・・・。



近況

みなさんこんばんは、お久しぶりでございます。

まずは、東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
この災害を受けられた地域が、一日も早く復興されることを心からお祈りします。

袖ケ浦ではこの地震での大きな被害も特に無く、毎日テレビで見る被災地の状況を見る度に、今の環境で生活できる事が幸せな事だと実感しています。

近況としましては、仕事も年度末とともに一段落し、次の仕事が始まるまでの、ゆったりしたひと時が流れています。 このゆったりしたひと時も、4月一杯までの短い間なんですけどね・・・

話は変わりますが、今年の始めころから左目に異常を感じ、なかなか治らないので2月に入ってから眼科へ行きました。

症状としては、左目の視界の中心に黒いドーナツ状の丸い影が見え(人の顔がスッポリ隠れるくらい)、夜など右目をつぶると、視界の中心部が暗くて良く見えない、歪んだり小さく見えると言う症状です。 去年の暮れに1回同じ症状があったのですが、ほっといたら1週間くらいで治ったので、特に気にしてなかったのですが、今回はひと月以上続いたので、ヤバイ病気か?と思い、眼科に行きました。

診察の結果『中心性網膜炎』と診断されました。 働き盛りの30~40代に見られる眼病だそうで、原因を聞いてビックリ! 過労とストレスが主な原因だそうです!

過労とストレス!?・・・確かに去年の暮れ頃の過労はかなりでしたが、ストレスって!?・・・今まで、ストレスとは無縁の人間だと思っていましたが、まさかストレスを感じる人になっていたとは・・・私もやっと普通の人になったと言う事でしょうか?

そういえば今の仕事になってから、釣りも革細工も全然やってないんですよねぇ~・・・。 休日はもっぱら疲労回復で終わってしまい、ストレス解消が出来てないんですね! 疲労回復、それはひたすら寝る事・・・最近は起きると15時なんて事がよくあります・・・眼科の先生の話では「ストレスをためず、疲労の少ない生活をして下さい」との事。

えっ~と、それは仕事辞めろって事かな?「そうすれば2週間~6ヶ月で自然に治ります。」「目に良いビタミン剤出しときますね」との事・・・これと言った治療法はないそうです・・・。
とりあえず、失明などの心配は無いとの事なので一安心。 ちなみに未だに治っていません・・・6月には治るかなぁ~。

私のストレス解消を兼ねてと言ってはなんですが、自粛モードをぶっ飛ばし、GWに皆で集まりたいですね!

頑張れ!日本!

FC2Ad

まとめ

