(有)サヨサヨ水産、革工房部

釣りとレザークラフト・・・ 全く脈絡の無い趣味を複合した、変なブログです・・・。



夏の納涼会

毎年恒例、(有)サヨサヨ水産の納涼会が8月23日、
本社で開催されました。(笑) 納涼会と言えばバーベキュー!
バーベキューと言えばキスの天ぷら、アジフライ、
旬のお刺身などが定番ですね! ・・・えっ!違う?ウソ~!(笑)
我々は水産会社(架空)なので、魚がメインなんですね。(笑)

まずは前菜のお刺身、黒鯛の昆布〆です。
釣り上げたのはワタクシ、サヨリストでございます。
実は下の方で日記になっているコースレコード、56cm黒鯛です。
魚拓を取った後、きれいに洗い、すぐ冷凍してこの日に備えておきました。
皆さん腹を空かせていたので、あっという間に無くなってしまいました。(笑)
お味の方は如何でしたでしょうか?(笑)
Cimg1795_s.jpg

続きましてメインの天ぷらの予定でしたが、キス担当のhiro10さんがまだ
来ていない・・・電話してみると「予想以上に釣れ過ぎちゃって、
止められませんでした!今向かってます!」との事・・・見上げた水産魂です。(笑)
そんな訳で、桜の園氏がやはり先週水揚げして冷凍してあったアジを
フライにしてメインにしました。 いや~いつも思うんですが、外で揚げる
天ぷら、フライはなんであんなに美味しいんでしょうか?
私の揚げ方が上手いのかしら?・・・などと思う今日この頃です。(笑)
ちなみにこの日は髭のshinjiさんが副天ぷら長です。(笑)
Cimg1793_s.jpg Cimg1816_s.jpg Cimg1814_s.jpg

アジフライの後は、pingさんが前夜に、悪戦苦闘の末にようやく人数分
釣り上げたアジを、タタキにして美味しく頂きました。
ご飯に載せてアジのタタキ丼にしたら最高なんですよね~!
Cimg1820_s.jpg

来ましたhiro10さん! 良型キスをガッポリ水揚げして帰って
来ました! 早速天ぷら、塩焼きにして美味しく頂きました。
Cimg1818_s.jpg

宴もたけなわ、最後は子供たちのスイカ割り大会で締めくくり、
夏の夜の夕涼み大会は楽しく閉会しました。
(実は雨が降り出し、夕涼みと言うか、もう寒かったです・・・・笑)
Cimg1830_s.jpg

ご参加下さった皆様、楽しい一時をありがとうございました!
次は年末の納竿会に向けて、ガッツリ水揚げよろしくお願い致します!(笑)
080823natu00.jpg



家庭菜園?

家庭菜園というか、会社のちょっと空いたスペースに
キュウリ、オクラ、ナス、シシトウを植えてみたんです。
だから家庭菜園と言うか、職場菜園でしょうか?(笑)
適当に種をバラバラと撒いて放っておいたら、オクラジャングルに
なってしまった状況です。(笑)
saien01.jpg

今朝咲いていたオクラの花です。
とても綺麗だったので写真に納めてみました。
saien02.jpg

後ろに見えるのが、花が落ちて形になってきたオクラです。

同窓会

昨日(16日)は、中学校の同窓会があり行って来ました。
家はカミさんも中学の同級生なので、一緒に行きました。
中学卒業後、何度か同窓会がありましたが、なんだかんだと忙しく、
参加出来ずに居ました。 卒業から20年、先生も参加され、
とても懐かしく、楽しい時間が過ごせました。

しかし先生は変りませんねぇ~・・・。
聞けば当時20代後半~30代前半だったそうですが、
20年経った今でも当時とほとんど変ってないんですよねぇ~。
と言うか、当時が老けてたのか?・・・などと失礼な事を思う今日この頃です。(笑)

夏の黒鯛祭り

毎年恒例の黒鯛祭りが始まりました。
サヨリ釣りの次に好きな釣り、黒鯛のフカセ釣りです。
エサはカラス貝を主に使い、カニも良く使います。
毎年6月の中頃からポツポツ釣れ始め、7月一杯が真っ盛りとなり、
お盆過ぎるとパッタリ釣れなくなり、終了となります。
今年は7月22日に45cmと50cm弱の2枚が釣れ、
080722kurodai.jpg

31日に42、45、56cmの3枚が釣れました。
080731kurodai02.jpg

56cmは2.9kgで、自己ベスト更新です!
080731kurodai03.jpg

7年前に54cm、2.4が今までの記録でした。 
次は7年後の60cmオーバー目指して精進します。(笑)

以前魚拓をとってもらったエサ屋さんが辞めてしまった為、
あちこち魚拓とってくれる所を探したんですが、
何所も「今はやってないんです」との事・・・。
見様見真似で自分でとって見ました。 どっちが良いですかね?
080731gyotaku03.jpg

FC2Ad

まとめ

