(有)サヨサヨ水産、革工房部

釣りとレザークラフト・・・ 全く脈絡の無い趣味を複合した、変なブログです・・・。



大三国志展

昨日は、東京八王子の富士美術館で開催中の、大三国志展を
見に行って来ました。 中学生の頃にゲームで三国志を知り、
その後小説や漫画を読んで、大体の内容は覚えていますが、
それほどハマッてた訳ではありませんでした。
しかし家のカミさんは違います! もう三国志オタクなんです!
大三国志展がやってると知った時から「ウォー!絶対行く!」
とか言って目が燃えてました。 私はそれほどでもありませんが、
「まぁ~行くけど・・・」くらいな気持ちでした。
しかし行ってびっくり! 面白いんです!当時読んだ本の内容
を思い出したりして、とても懐かしいんです! 男のロマンなんです!(笑)

ちなみに家のカミさんなどは、「孔明萌え~」とか「曹操萌え~」
などと言って楽しんでました。(笑) 

7/13までやってるので、興味のある方は必見です!

CA390077.jpg

http://www.fujibi.or.jp/exhibition/index.html

あんず

あまりにも仕事が無いので、社長が所有する賃貸アパートの庭の手入れなどが生業となっている今日この頃です・・・。 社長の趣味で、木が沢山植えてあります。 桜、梅、柿、木蓮、椎の木、蘇鉄、etc・・・春は桜が咲き乱れ、今は梅とあんずの実がなっています。 しかしこれから毛虫が湧いて消毒が大変です。 そして秋は枯葉の片付けがハンパ無く大仕事です・・・。 まぁ~そんな事は置いといて、今まで梅がなって居るのは毎年見かけたのですが、今年は梅より一回りデカイ、オレンジ色の実が沢山なって居るのを発見。 「社長、デッカイ梅がなってますよ。」と言ったら、梅でなく“あんず”との事。 今まで一度も実がならなかったのに、今年初めてなったそうです。 去年葉を毛虫にボロボロにやられ、消毒し、かなり伐採したのが良かった様で、実がなったとか。 社長がボソッと「焼酎に浸けるのに丁度良いな。」 おぉ! あんず酒呑みて~! 「社長!あんず下さい!」 「好きにせい。」と言う事で、あんずとって来ました。 約1kg程取れました。 
anzu01.jpg

良い色のを取ってしまった後に気が付いて、
成ってる状況写真を取ったのがこれです。 見た感じ梅と同じです。
anzu02.jpg

そして最後はこうなりました。 三ヶ月後が楽しみです。(笑)
anzu03.jpg


キス釣り

相変わらず仕事が暇です・・・うちの会社、大丈夫なんだろうか・・・
難しい事考えても仕方ないので、午後からキス釣りに行って来ました。

アタリは頻繁にあるが乗りません。 針を持ってる最小の物に替えたら
ポツポツ釣れ始めました。 それでもアタリ4回に1回釣れる程度で、
なかなか針掛かりしません。 釣れてくるのは10~15cmとまだ小さく、
恐らく乗らないアタリはもっと小さいものと勝手に判断しました。
080611kisu00.jpg


決して私の腕が悪いからじゃありません・・・。(笑)
ちなみに釣法はチョイ投げで、テトラ際で回収の寸前にも結構釣れたので、
かなり手前まで寄ってた様です。 16時、アタリが遠くなったので納竿し、
会社に帰りました。 あぁ~・・・どんどんダメな人になって行く・・・(笑)
080611kisu01.jpg

革細工教室・・・

カミさんの友人の美容師さんが友達の誕生日に革の
小物をプレゼントしたいと言う事で、始め私に作って欲しいとか
なんとか言う話しが、カミさんと話しをする内に、自分で作りたい
と言う話しに発展し、土曜日に革細工教室となりました・・・
カミさんは簡単な財布、美容師さんはキーホルダーを作ると言う
事で始まりました。 19時半に家に来ましたが、飯がまだと言う
事で、先日掘ったアサリで私が3人分のボンゴレを作り晩飯を・・・
なぜ飯までオレが?・・・と思いつつ、私が持ち帰った海産物は
私の担当と言う暗黙のルールがあるので、仕方ありません。

20時からいよいよ革細工開始。 まずは作りたい物の型を
工作用紙で型取り。
kawazaiku01.jpg

そして型が出来あがったら革に型を乗せて印を付けてを切り抜きます。
kawazaiku02.jpg

切り抜き終わったら毛羽立ち防止の液体を床面(裏面)に塗ります。
kawazaiku03.jpg

乾くまで次の行程に進めないので、今日はここまで。
あっという間に22時過ぎていました。 次回は何時になる事やら・・・
ちなみにこの二人、予習は全くしておらず、全ての行程を私に聞いて来ます・・・
「お前らしっかり予習ぐらいして来いやぁ~!」・・・と、高田延彦風に
言ったとか言わないとか・・・(笑)

驚いた事が一つ。普通革は革包丁を使って切るのですが、
さすが美容師さん、「私、ハサミの方が使い易いんです。」とか言って、
ハサミでバツバツ革を切り始めたんです・・・しかしこれがビックリ!
綺麗に切るんですよ~・・・驚きました。(笑) 

FC2Ad

まとめ

