(有)サヨサヨ水産、革工房部

釣りとレザークラフト・・・ 全く脈絡の無い趣味を複合した、変なブログです・・・。



ノッコミ終盤?

仕事がありません・・・社長!営業頑張ってくれ~!と思いつつも、
毎年やってくる年度末後の、このユル~い時間が好きな自分・・・。
それで良いのか!俺!(笑)

と言う訳で、昨日も仕事無く事務所待機。 あっ、ちなみに今日は雨で休みなので
日記書いてます。 「休んでばっかじゃん!」と言う声が聞こえて来そうですが、
まさにその通り、ぐうの音も出ません・・・(笑)

話しを戻して昨日の10時頃、ちょっと用事があるから・・・
とか言って社長は帰ってしまいました・・・仕方ないので私も釣り場へ帰りました。(笑)
何を狙うか悩みましたが、やっぱりサヨリが忘れられず、サヨリ狙いです。
11時頃から釣り始め、半頃に3本ゲット。 アタリは飽きない程度にあるが、腕悪く、
乗せられなかったりバラしたりが数回・・・。 14時半過ぎると潮が下がり過ぎて、
海草に引っかかり、アタリも無くなってしまったので、15時に納竿しました。

そんな訳で釣果の方は、33~37cmが7本でした。
080528sayori.jpg

そして昨夜の肴はこんな感じです。 相変わらずサヨリは美味いですねぇ~!
080528sasimi.jpg

メンテナンス

ようやく南房のアジも復活した様で、あちらこちらで爆釣の声が聞かれます。
おそらく1年以上カゴアジ釣りをしてないと思われ、そんな声を聞いたら
なんとなくソワソワしてしまいました。 そう言えばカゴアジ用に買った
超カッコイイ両軸リール! どうしたっけなぁ~・・・(笑)。
思い立って、今日はリールのメンテナンスをしました。 
仕事が暇で事務所待機なので、リールを取りに帰り、会社でメンテです。(笑)
社長に「何してるんだ?」と聞かれ「リールメンテですが、何か?」
と、言ったとか言わなかったとか・・・(笑)

完全に解体し、灯油に浸けて古いグリースを落し、組み立てながらグリース注入。
CS_ROCKET_1.jpg

表面に青サビが少し出ていたので、ピカールで磨いて完~成!
CS_ROCKET.jpg

さてさて、いつアジ釣りに行けるかなぁ~・・・未定です。

サヨリ

先日(15日)、午後から休みになったので、昼からサヨリ釣りに行って来ました。

12時過ぎから始めたんですが、午前中からやってた人の話しを聞くと1度たりともアタリは無いとの事で、13時頃何人か帰って行きました。 水を汲んで見たら冷たい! 先日までの冷え込みが水温を下げたのでしょうか? 15時過ぎまでアタリ無く、もう止めようかと思ってた所に最初の1本! また暫らくアタリ無かったんですが、16時半頃場所移動したらプチ入れ食いで4本ゲット! 17時過ぎから風が変わり、17時半頃にまたプチ入れアタリ! しかしあくまでも入れアタリで乗せられず、2本追加で18時に納竿しました。
32~39cmが7本でした。 デカイの2尾がメスで、卵もかなり熟成して来てるので、そろそろピークが来そうな予感です。
080515sayori.jpg

試し釣り・・・

と言う訳で、遅くなりましたがNEW仕掛けの試し釣り報告です。
とりあえず5月2日に行って来ました。 朝9時半頃から17時半まで粘って、
6本(30~35cm)でした・・・釣れればサイズは良いですが、苦行の様な釣りです・・・。
それでも他の釣り人はボーズ~4本と言う釣果でしたので、私はマシな方です。(笑)
乗らないアタリは数回、バラシが1本でした。 写真は友人の釣果3本とキスが混ざってます。
仕掛けの方は、トラブルも殆ど無く、いつでも出荷できそうです・・・(笑)

080502sayori.jpg

サヨリカゴ

先日、サヨリを釣りに行こうと思って仕掛けを探したら、
あんなに沢山作ってあったカゴがもう1個しかありませんでした・・・
これをロストしたら即撤収・・・せつな過ぎます。
そんな訳で、今日は時間があったので、とりあえず4個作ってみました。
形は、某有名サヨリカゴメーカーの旧タイプを真似て作りました。
少しニュータイプの部分も採り入れた、合いの子タイプです。
とりあえず明日、試し釣りに行こうと思ってますので、こうご期待!(笑)

sayorikago.jpg

FC2Ad

まとめ

