(有)サヨサヨ水産、革工房部

釣りとレザークラフト・・・ 全く脈絡の無い趣味を複合した、変なブログです・・・。



アナゴ

26日の土曜日、木更津沖提にアナゴ釣りに行って来ました。
燃料高騰のせいか、以前は2500円だった渡船料が3000円になってて驚きました。
自分は15時の船でC提に渡り、先着していたhiro10さん、桜の園氏と合流。
明るい内はフカセで前打ち、ヘチなどを狙ってみましたが、魚らしいまともなアタリは
ありませんでした。 夕方にhiro10さんが30cmオーバーのカレイを釣り上げ士気が上がります。(笑)
暗くなってから、アナゴがポツポツ釣れ始めました。 サイズはメソッコ~レギュラーとやや小さめ。
20時半の納竿まで5本釣れました。 久しぶりのアナゴ釣り、楽しかったです。
写真は桜の園氏と合算の9本です。
080426anago01.jpg

ちなみにアナゴはこうなって・・・
080426anago02.jpg

更にこうなって、3日のオフ会の天ぷら食材となります。(笑)
080426anago03.jpg

ボンゴレビア~ンコ!

と言う訳で、アサリ料理で私がもっとも好きなボンゴレでございます。
現場が近いので、昼飯は家に帰って来てボンゴレ作って食ってます。(笑)
普段はめんどくさいのでそんな事はしないんですが、アサリがあるときは
そんな感じです。 思わず2人前食ってしまいました。
腹一杯で晩飯が食えない・・・(笑)

Rimg0158.jpg

アサリ

昨日は久しぶりにアサリ掘りに行って来ました。 実掘時間は2時間、
堀果の方は3kgでした。 えっ? 仕事はどうしたかって?
もちろん行ってますよ~、掘る前と、掘り終わってから・・・(笑)
ちなみに今日は雨でお休みです。 昼飯はもちろんボンゴレですよ。(笑)

080423asari.jpg

のっこみサヨリ

昨日(16日)、午後から仕事が休みになったので、
今期初のサヨリ釣りに行って来ました。
結果は2本・・・サイズは35cmで良いのですが、2本です・・・
13時頃から17時半まで頑張ってです・・・渋いです、渋過ぎです!
まぁ~始まったばかりなので、本番はこれからと言った所でしょうかね。

080416sayori.jpg

イマイチ・・・

時計の続きなんですが、とりあえずニッケルスポッツを打ち込んでみたんですが、
なんかイマイチなんですよねぇ~・・・イマイチ感が出てしまい、最後の手首の
止め金具を付けるのを躊躇してしまいました・・・。 真鍮の方が良かったかな?
いや、手縫いの方が良かったか・・・などと、今更ながら思っている次第です。
如何でしょうか?

tokei2.jpg

腕時計

随分昔に買ったお気に入りにのswatch(スウォッチ)なんですが、
これまたかなり前にベルトが切れてしまい、その時はどうする事も
できず諦めていました。 しかし今は違います!
進化したサヨサヨ水産には革工房部が加わり、時計のベルトも作れ
ちゃうんです! 我ながら凄いですねぇ~!(笑)

そんな訳で只今作成中です。 バンド部分はレースのかがりで若干
ハードに仕上げてみました。 時計本体を止める部分(茶色い部分)
を、糸で縫うか、スポッツで止めるか悩んでいます。 またスポッツは
ブラス(真鍮)を使うか、ニッケルメッキを使うか等と悩んでいます・・・。

ちなみに尾錠タイプでは無く、今回はドットホックボタンで止める
タイプにしようと思ってます。

とりあえず途中段階でこんな感じです。
tokei.jpg

二つ折り財布

思い立って、1週間程前からまた二つ折り財布を作成しておりました。
少し縦長というか横長というか・・・(笑)
シンプルデザインで、ポケットにスッポリ入るサイズです。
Rimg0153.jpg

開くとこんな感じになっております。
ちなみに周りに置いてある物は、革細工用の工具でございます。
Rimg0152.jpg

横から見るとこんな感じ。
Rimg0157.jpg

札入れは2つ、カード入れの裏はサービス券入れになってます。
Rimg0154.jpg

カード入れは4ヶ所ですが、幅広で余裕があるので2枚づつ入り、計8枚入ります。
裏はサービス券入れ、小銭入れの裏にもカード、サービス券など入ります。
Rimg0155.jpg

最後は小銭入れ、バカっとでっかく開く大口設計なので、
小銭が取り出し易い事請け合い!(笑)
Rimg0156.jpg

ハイ! このお洒落な財布をサヨネットが35万円の大特価で本日ご紹介です!(嘘)
サ~ヨネット♪サ~ヨネット~♪・・・(笑)

桜、その弐

続きまして~、またまた桜の季節です。(笑) 袖ケ浦の我が家の近所に、ナポレオン桜並木通り(サヨリスト命名・・・笑)と言う有名スポットがあるのですが、先日ちょっと時間があったので歩いて見ました。 なかなかですね。
Rimg0138s.jpg

木の幹から花が咲いていたので撮ってみました。 部活の帰りの袖高生が入り、ちょっと良い写真になりました。(笑)
Rimg0148s.jpg

だれも居ないとこんな感じです。 なんか寂しいですよね。
Rimg0143s.jpg


桜の季節です。 木更津に桜で有名な太田山と言う観光スポットがあるのですが、先日ちょっと時間があったので見てきました。 なかなかでしたね。 ちなみにこれがあの有名なきみさらづタワーです。(笑)
080329kimisarazu01s.jpg

そしてこれが、きみさらづタワーから見た桜と木更津の町並みです。 海も見えますね。
080329kimisarazu02s.jpg

タワーを下から見上げるとこんな感じです。近すぎて良く分かりません・・・。(笑)
080329kimisarazu04s.jpg

帰り際、こんな札を見つけました。 大切にしましょう。
080329kimisarazu03s.jpg

FC2Ad

まとめ

