(有)サヨサヨ水産、革工房部

釣りとレザークラフト・・・ 全く脈絡の無い趣味を複合した、変なブログです・・・。



春の収穫、其の弐

先日、社長が知り合いから採りたてワカメを大量に貰って来たと言う事で、
少しお裾分けを頂きました。 こんな感じです。

wakame.jpg

どこで採ったかは教えて貰えませんでしたが、大体の見当はついています。(笑)
とりあえず味噌汁やサラダ、メカブは刻んでネバネバにして美味しく頂きました。
まだまだ採れそうですね。

アントキノ・・・

昨日、カミさんと長柄のアウトレットコンサートなる所に買物に行きました。
買い物をしていると、アントキノ猪木ショーがあると放送があったので、
見て来ました。 カミさんがファンで、かなり喜んでました。(笑)
オリジナルタオルを購入したら、サインしてくれて、記念撮影までしてくれました。
antokinoinoki01.jpg

こんな感じです。
あまりにも嬉しくて、私もカミさんもアントキノ猪木になってしまいました。(笑)

春の収穫

先日の仕事中、トラブルで少し待ち時間があったので、
現場付近を探索して歩きました。
素晴らしい収穫がありましたね。 これです。
takenoko01.jpg

そうです、竹の子です。 まだ小さいですが、立派な竹の子でした。
美味かったです。 おまけでフキのトウも採れました。
フキのトウはフキ味噌で食いました。 ご飯にのせて最高ですね!(笑)

あ、また家の白い人が見に来ましたが、食えないと分って行っちゃいました。(笑)
Rimg0066.jpg

アサリとシタダミ

先日の日曜日、久しぶりにと言うか、1年ぶりになるんですね。(笑)
毎年恒例のアサリ掘りに行って来ました。 とりあえずこんな感じです。
080309asari00.jpg

シタダミと分けました。
080309asari01.jpg

ちなみにシタダミと言うのは巻貝です。 見た目はシッタカに似ていて、
味も食感も似ていると思います。 
と言うか、シッタカを食ったのがもう十年以上も前の事で、
多分こんな味だったと思う・・・と言う感じです。(笑)
シタダミは塩茹でして、楊枝でクルクルって抜いて食べます。
まさにシッタカと一緒ですね。
080309asari03.jpg

野蒜狩り

最近のマイブームは野蒜(のびる、又はのびろ)です。 そこらのあぜ道や土手などに、ニラに似た感じで何所にでも生えており、掘って引きぬくと小さい玉ねぎの様な感じです。 似た種類では、エシャレットなどがあります。
nobiru.jpg

普段は日本酒片手に酢味噌で丸かじりなんですが、最近ちょっと飽きてきたので、今日はしょうゆ漬けにして見ました。 こんな感じです。 明日の晩酌が楽しみです。(笑) あ、家の白い人が見てますねぇ~・・・
Rimg0059.jpg

あっ、コラ!(笑)
nobiru03.jpg

FC2Ad

まとめ

