(有)サヨサヨ水産、革工房部

釣りとレザークラフト・・・ 全く脈絡の無い趣味を複合した、変なブログです・・・。



完成

と言う訳で、何となく良さげな金具も見つかり、遂に完成しました。
製作依頼を受けてから半年もたってしまいました・・・気の長い依頼者の方に感謝致します。(笑)
そんな訳で、こちらです。

Rimg0054.jpg

デジカメテスト

先日、中古ですがデジカメを購入しました。 リコーのCaplio GX8という、3年ほど前に売り出されたものです。 広角28mm~85mm、824万画素ということで型落ちのわりになかなかのスペック、気に入りました。(笑) とりあえず試写会と言う事で、我が社?(笑)の風景を撮影、広角レンズを生かした写真を撮ってみました。 こんな感じです。
Rimg0041.jpg

Rimg0042.jpg

Rimg0043.jpg

Rimg0046.jpg

Rimg0050.jpg

Rimg0047.jpg

どうしても縦写真が多くなってしまいます・・・実は縦が好きなんです。(笑)

続く・・・

ウォレットチェーン・・・

と言うか、早い話が皮紐です。(笑)
要望としては、黒ベースで極太、短くて先端に銀色の金具を
付けて欲しいと言う事でした。 とりあえず編んでみました。
幅5mm、厚み1.5mmの6つ編みです。 太さはリップクリーム
程の太さとなりました。(笑) 先端に付ける金具が見つからず、
いま探してるところです・・・。 とりあえずこんな感じです。
17_himo01.jpg

本体に装着するとこうです。
17_himo02.jpg

後は金具が見つかれば完成なんですが・・・なんか丁度良いものないかなぁ~・・・

レースのかがり

で、なんでしたっけ? あ~そうそう、出来上ったコンチョを装着!
13_kumitate_go01.jpg

続いて裏面にカード入れ、札入れ&小銭入れをノリ付けします。
13_kumitate_go02.jpg

接着完了したら、かがり用の平打ち(3mm幅)で穴を空けて行きます。
14_resu_anaake.jpg

穴あけ完了したら、レースのヒモと専用針を準備、
15_resu_kagari01.jpg

かがります、
15_resu_kagari02.jpg

ひたすらかがります・・・
15_resu_kagari03.jpg

そして縫い上がりはこんな感じになります。 
16_kagari_kansei01.jpg

裏面はこんな感じです。
16_kagari_kansei02.jpg

格好良く写真をとると、こんな感じになります。 我ながら傑作です・・・。(笑)
16_kagari_kansei03.jpg

あ、そう言えば革製のウォレットチェーンも頼まれてたんだ・・・

続く・・・

コンチョ

コンチョとは金属で出来た『飾りボタン』という意味らしいですね。 と言う訳で、コンチョも作ります。 子供の頃から古銭が好きで沢山集めてたんですが、古銭ってコレクションする以外に、当たり前ですが使い道はありません。(笑) しかし使い道があったのです! そう、コンチョです! ヤフーのオークションショップでコインコンチョ作成マシンを見つけたので購入しました。 これがマシンと、その他道具一式です。(笑)

12_kontyo01.jpg

コインをバーナーで軽く炙り、サイズに合わせてマシンで叩きます!
ひたすら叩きます! 丸くなるまで叩きます。

12_kontyo02.jpg

流石コンチョ作成マシン、簡単に丸くなりました・・・(笑) 丸くなったら、裏側に真鍮のネジを銀ロウ付けします。 フラックスを塗り、そこにナット側を置き、周りに銀ロウを置いてセット完了!

12_kontyo03.jpg

炙ります、とにかく炙ります。 真っ赤になって銀ロウが溶けて馴染むまで炙ります。

12_kontyo04.jpg

くっ付いたら水で冷やし、黒くススけてしまっているので酸で洗い、磨いて出来上りとなる訳です。

12_kontyo05.jpg

続く・・・

組み立て

日焼け後、組み立てて行きます。 まずはカード入れから縫いました。 こんな感じです。
07_kadoire.jpg

次は札入れに小銭入れを組み立て、こんな感じになります。
08_kozeniire.jpg

09_kozeniire.jpg

10_satuire.jpg

そして最終的に3つのパーツになります。
11_kumitatemae.jpg
 
これを最後に縫って完成となります。 今回は淵はレースの編み込みなので(糸縫いではなく、3mm幅の皮ひもで編む)、手法が変わります。 その前にコンチョ(コインをドーム状に膨らませ、ネジを付けた物)を作り、セットしなくてはなりません。 

続く・・・

FC2Ad

まとめ

