(有)サヨサヨ水産、革工房部

釣りとレザークラフト・・・ 全く脈絡の無い趣味を複合した、変なブログです・・・。



60cmオーバー・・・

久し振りの60cmオーバー・・・などと言いますと、今までの流れから、
ススズキやアナゴを連想されるかと思いますが、実は違うんです・・・
山芋です、自然薯なんです。

今、現場が山の中でして、ふと周りを見渡すと、あちこちに自然薯の
花殻がありました。 早速昼休みにツルを探し、自然薯の在りかを
見つけ出し、掘り当てました。  久し振りの60cmオーバー・・・
そう、自然薯なんです・・・(笑)

まずはすり下ろし、ダシ醤油と卵で溶いて、ご飯にかけてちぎった
海苔を振りかけて美味しく頂きました。(笑)

jinenjyo.jpg

百目柿

実りの秋です。 我が家には柿の木があるのですが、百目柿と言って、
ちょっと変った柿で、スーパーには出回りません。 渋が抜けたり抜けなかったり、
または実の半分だけしか渋が抜けないなど・・・イマイチ掴み所のない、不安定な
柿なんです。(笑)
去年は数は少ないものの、大きく実りましたが、渋が抜けきらない物がほとんどで、
少しだけ干し柿にして食べました。
今年は大量になっており、渋の抜けも良いです。 が、実が小さめで、名前の由来
の百匁には程遠い感じです。 でも渋の抜けが良いし、数が多いので今年は当り年
だと思います。
kaki1.jpg

渋が抜けた物の判断は、先端部に黒い線で渦模様が出来ます。 このグルグル
模様がしっかり一周し、全体がオレンジ色になれば完全に渋が抜けています。
kaki2.jpg

これが片側半分だけに渦模様が出てしまった場合は、半分しか渋が抜けず、
間違って食うと酷い目に合います・・・(笑) その他の判断は、剥いて見て全体に
ゴマをまぶしたように細かい斑点が入っていれば渋は抜けています。
ゴマが入って居ない部分がある時は、そこは抜けていないので気をつけましょう。
酷い目に合います。(笑)
ちなみにお味の方は、柿の種類では私は一番美味しいと思います!
柔らかく熟す前、渦がしっかり入り、色も程よくオレンジ、しかしヘタの付近が
まだ若干青く、硬いくらいで食べるのが美味しいんです!
シャキシャキの歯ごたえで、甘味はしっかりあり、初めて食べた時から
「この柿の木が家に1本あったら食べ放題だな・・・」などと思っていたら、
引っ越した今の我が家に偶然百目柿の木があったんです!
ビックリしました! とりあえず毎日柿食ってます!(笑)

家庭菜園?

家庭菜園というか、会社のちょっと空いたスペースに
キュウリ、オクラ、ナス、シシトウを植えてみたんです。
だから家庭菜園と言うか、職場菜園でしょうか?(笑)
適当に種をバラバラと撒いて放っておいたら、オクラジャングルに
なってしまった状況です。(笑)
saien01.jpg

今朝咲いていたオクラの花です。
とても綺麗だったので写真に納めてみました。
saien02.jpg

後ろに見えるのが、花が落ちて形になってきたオクラです。

あんず

あまりにも仕事が無いので、社長が所有する賃貸アパートの庭の手入れなどが生業となっている今日この頃です・・・。 社長の趣味で、木が沢山植えてあります。 桜、梅、柿、木蓮、椎の木、蘇鉄、etc・・・春は桜が咲き乱れ、今は梅とあんずの実がなっています。 しかしこれから毛虫が湧いて消毒が大変です。 そして秋は枯葉の片付けがハンパ無く大仕事です・・・。 まぁ~そんな事は置いといて、今まで梅がなって居るのは毎年見かけたのですが、今年は梅より一回りデカイ、オレンジ色の実が沢山なって居るのを発見。 「社長、デッカイ梅がなってますよ。」と言ったら、梅でなく“あんず”との事。 今まで一度も実がならなかったのに、今年初めてなったそうです。 去年葉を毛虫にボロボロにやられ、消毒し、かなり伐採したのが良かった様で、実がなったとか。 社長がボソッと「焼酎に浸けるのに丁度良いな。」 おぉ! あんず酒呑みて~! 「社長!あんず下さい!」 「好きにせい。」と言う事で、あんずとって来ました。 約1kg程取れました。 
anzu01.jpg

良い色のを取ってしまった後に気が付いて、
成ってる状況写真を取ったのがこれです。 見た感じ梅と同じです。
anzu02.jpg

そして最後はこうなりました。 三ヶ月後が楽しみです。(笑)
anzu03.jpg


アサリ

昨日は久しぶりにアサリ掘りに行って来ました。 実掘時間は2時間、
堀果の方は3kgでした。 えっ? 仕事はどうしたかって?
もちろん行ってますよ~、掘る前と、掘り終わってから・・・(笑)
ちなみに今日は雨でお休みです。 昼飯はもちろんボンゴレですよ。(笑)

080423asari.jpg

FC2Ad

まとめ

