(有)サヨサヨ水産、革工房部

釣りとレザークラフト・・・ 全く脈絡の無い趣味を複合した、変なブログです・・・。



続・仕事帰りに…

梅雨が明けてからと言うもの、毎日尋常で無い暑さに見舞われていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

産卵後の食い渋りなのか、あんなに釣れていたマゴチがサッパリ釣れなくなってしまったので、また食い始めるまでの間、何釣ろうかなぁ~…。

そう言えば久しぶりにメジナの刺身が食いたい!

と言う事で、仕事帰りにちょっと行って来ました。(^^)

19時頃現着すると、一級ポイント誰も入ってません! ラッキー!^o^

しかしよく見ると、だいぶ潮が濁ってます…。(-_-)

暗くなったらダメかな? などと考えながら実釣開始。

日が沈む頃、今日一番サイズのメジナ、34cmが来て暫く沈黙…。

忘れた頃にポツリ、ポツリとメジナが来ます。(-_-)

21:00過ぎ、大小4枚釣れた所で、全くアタリが無くなり、流れがもの凄く早くなり、釣りづらくなったのでそろそろやめようかな~…なんて思ってたら、ゴソゴソ…グイグイ…ゴソ…ググー! と言う、メジナとは違うアタリ!!

ググー!っと持ち込んだ所でガッツリ合わせると、一気に沖に走り出す激しいファイト!

じっくりやりとりしながら寄せてくると、水面でバシャバシャバシャ!

あれ! もしかしてフッコ?(´Д` )

そんなやりとりを数回し、やっとタモに収まりました。(-。-;

フッコにしてはしぶといファイトだった…と、よく見ると、立派な黒鯛君でした。(O_O)

後で測ったら42cmでしたが、50cm級に匹敵するなかなかのファイトでした!



大きいメジナと黒鯛はお刺身で今夜。

小さいメジナと黒鯛の頭は干物にしました。
それと大きいメジナのカマも干してます。(^^)


これが酒の肴に最高なんです!(^O^)/


で、オイラの肴はどれなんだ?


と、麦くんがジョニーウォーカーレッド片手に聞いてます…。(^^)

久しぶりのマゴチ日和

私の記憶が確かならば、9日間降り続いた雨が金曜日にようやく止み、雨で行けなかったマゴチ釣りに、昨日久しぶりに行ってきました。

午前中は用事があったので、午後から参戦。

朝からsukeさんがキス釣り~カニ取りで来てて、キスは好釣! カニはイマイチとの事で、とりあえず久しぶりに本気でチョイ投げのキス釣り。

ん~…(~_~;)

キスってこんなに釣れない魚だっけ?
当たっても全然のらないし…。

3時間でやっと11尾釣ったところで、マゴチ狙いにシフトしてたsukeさんが大物マゴチ、52cmをゲット!

写真拝借。(^^)


キス釣ってる場合じゃねー!(O_O)
と言う事で自分もマゴチ狙いにシフト。

始めてすぐ当たりがあったもののノーヒット! 悔しい!(♯`∧´)

そして恐ろしアクシデントが…。_| ̄|○

リーダーのすぐ上の道糸がささくれていたので、切って自分でリーダー結び直して数投目、フルキャストした瞬間!リーダーごと海にリリース! しかも勢い余って手から竿が離れてしまいテトラに激突!(T_T)

買ったばかりのルアーロッドが真っ二つに…。_| ̄|○

仕方ないので予備の竿でリーダーを結び直し再開。

そしてまたトラブル! またリーダーからすっぽ抜けてルアーリリース…。_| ̄|○

もう無理! sukeさん助けてー!(T_T)

リーダーを結んで貰って再び再開。

今度はトラブル無く最後までキャスト出来て、無事、40cmオーバーを1枚ゲットする事が出来ました。(^O^)/

右が自分ので、左はsukeさんの2枚目です。(^^)


そして18時頃白キノコさんも参戦!

ちょっと時間が遅かった感じで、マゴチは釣れませんでしたが、珍しい魚が釣れました。

詳しくは白キノコさんのブログで。(^^)

そんな訳で、9日振りの雨上がりは、キス11尾とマゴチ1枚で、まぁまぁの釣果で楽しめました。(^O^)/

問題は折れた竿…。(~_~;)
只今補修中ですが、直るかなぁ~…。


「ん? 何が直るかって?
そんな事より、晩飯まだ?」

と麦君、興味無しです。(´Д` )

泥濁りからの水潮?

昨日は、サヨサヨ水産の猛者達が、フラットを狙って集結。 総勢6人で、お一人様2枚はお持ち帰りの予定なので、え~と、全部で何枚だ? 50枚くらい?(^^)

まぁ冗談はさておき、午後から6人でマゴチ狙いで突撃!( ̄^ ̄)ゞ

前日の大雨で酷い泥濁りだったが、潮が上がって来て時間が経つと、いつもより少し白く見えるが、大体いつもの海の色に戻って来たので、期待して夕方まで投げ続けるも…

アタリ無し…。_| ̄|○

心なしか、皆一様に肩を落とし車に乗り込み、家路に着きました。(~_~;)

帰りの車の中で「やっぱり昨日のあの大雨の後じゃ…」と、家を出る前にも頭をよぎった言葉をつぶやいた事でしょう。


ハイ!

分かっちゃい~るけどや~められな~い(^O^)/


ス~イス~イ音ス~ダラダッタ~…



*オマケ
スーパーで売ってた40cm前後のマゴチ、800円くらいすんのね! イサキより高いよ!
それにしても隣のメジナ、デカ!(O_O)


大物ゲット!

昨日は、午後からまたマゴチ狙いで出撃!

先釣していた髭のshinjiさんと合流し、状況を聞くと、午前中は良くないとの事。

どちらにしても夕方が本番なので、それまでは様子を見ながら適当にルアーを投げる感じで時間潰し。(^^)

そこへ白キノコさんが仕事帰りに参戦して下さり、話をしながらこれから始めようと言う時、何気なく投げた私の竿に、これまで体験した事のない衝撃が! ルアーは失速して目の前に落下…⁉︎ 何が起こったのか、すぐに現状把握ができませんでした。

その衝撃は、左後ろに居た白キノコさんの竿に、私のルアーが引っ掛かった衝撃でした。Σ(゚д゚lll)

2ピースの竿先部分がどこかに吹っ飛んでしまい、暫く3人で探したが見つからず、しかも白キノコさん、前回のボート釣りでシーバスロッドを水没させてしまい、先日購入したばかりのnewロッド…。 申し訳無い事をしたと覚悟を決め、釣具屋に走っていると、丁度その頃参戦した釣友のsukeさんが見つけてくれたと連絡がありUターン。

大きな損傷も無く、白キノコさんの竿が戻ってくれたので良かったです。;^_^A

ここで一句「気を付けよう、一度振り返って右左。字余り」

冗談はさて置き、これがもし手や顔、ましてや目などに引っ掛かったら…ゾッとします。

釣りは楽しい事ばかりに目が行きがちですが、危険な事が沢山潜んでいる事を思い出させる出来事でした。

ご迷惑をお掛けした皆様に、ここでお詫び致します。m(_ _)m

と言う事で、釣りの危険なところの話しはここまでで、この先は釣りの楽しい部分のお話し。(^^)

午後からはサヨサヨ水産の重役、桜の園氏と通裏視さんも参戦し、夕方のマゴチタイムに備えます。

白キノコさんはこの日も夜勤があると言う事で、早めの撤収。 お疲れ様でした!
この埋め合わせは、マゴチが黒鯛でします…言っちゃった!(≧∇≦)

そんなこんなで、15:00過ぎからアタリが出始め、待望のヒット!

前日にリールのメンテをして、ドラグが少しゆるめだったのを考慮してもギュンギュン糸が出され、大物の感触!

本日の一枚目は、57cmのデカマゴチでした!(^O^)/


ちなみに自分の足のサイズは27cmです。(^^)

日が傾いて来た18:00頃、2枚目ゲット!
サイズは42cmのレギュラーサイズ。

そしてその後すぐ! 本日最大サイズ、60.5cmのマゴチが掛かり、満足の納竿となりました!(^O^)/


三枚並べて出来型検測写真。(^^)


マゴチをバス持ちしてクーラーに仕舞おうとしたら、横に滑ってしまい、親指に鋭い痛みが! >_<

パックリやってしまいました!


メッチャ痛いです! 皆さん、お気を付け下さい。

えっ? そんなの常識だって?
ですよねぇ~…。;^_^A


「男のくせにその位の傷で…女々しい奴だ」と、麦君に怒られました。;^_^A


ゴゴゴゴゴゴ…
ジョジョ風の効果音が良く似合う写真です。(^^)

今日はどうなの?

「それが…田舎の爺さんが昨日倒れたって連絡があって、そんな訳で今日も行けないんですよ…。よくわかりませんが、その一枚ってヤツに。」

「…この野郎!見え透いた嘘つきやがって! もうお前なんか誘ってやらないから覚えとけよ! 」o(`ω´ )o

そんな言い争いがあったとか無かったとか…。(^^)

と言う訳で、今日も仕事帰りに一枚行ってしまいました。(^^)

しかしなんと! 1枚どころか3枚釣れちゃいました!(O_O)




1枚は小さくて(40cm位)リリースしたので、お持ち帰りは2枚です。


サイズは47.5cmと46cmでした。(^O^)/

「お前、なかなかやるじゃないか」と麦君もビールの上から言っています。(^^)

FC2Ad

まとめ

