(有)サヨサヨ水産、革工房部

釣りとレザークラフト・・・ 全く脈絡の無い趣味を複合した、変なブログです・・・。



そら豆の…

今年はそら豆が当たり年で、仕事中に良く通りかかる無人野菜販売所にも、かなりの量のそら豆が一袋200円で置いてあったので即購入、しかも2袋。(^^)

帰宅して、塩茹でしてビールのつまみに…と、何気なくテレビをつけると、美人の奥さんが、ビール片手にそら豆の掻き揚げを美味そうに頬張るCMを目撃! (O_O)

超~美味そうじゃん!(*゚▽゚*)

と思って見ていると、カミさんが目で合図しています…。(¬_¬)

黙って頷く私…。( ̄+ー ̄)

そうです、家では揚げ物は私の仕事なのです。(^^)

と言う訳で、玉ねぎと人参を切って貰い、そら豆を剥いて、いざ鎌倉! ではなく掻き揚げ!(^^)







なかなか上手く揚がった感じじやね?(^^)

うん!美味い!

さすがCMでやってるだけあって、ビールに最高に合うね!(^O^)/


業務用燻製器

最近燻製がマイブームです。(^^)



自宅用燻製器は先日お知らせした通りなのですが、いかんせんサイズが小さく、外でバーベキューで使う際には実用的でないので、業務用燻製器作りました。(^^)









会社に空のペール缶が沢山あったので、それです。



三段まで積み上げられ、網は6段までセット可能!






これなら突然の来客かあっても安心ですね!





で、お値段は?





今なら焼き網500枚付けて…



さ、32万円~…。





え~!




🎵フリーダイヤル0120…



サヨカ堂ショッピングでした。(^^)




ちなみに今日は、ベーコンとチーズと鳥モモの燻製。

超ウマ!(^^)

燻製

先日、カミさんが親戚の結婚式に呼ばれた。

最近の引き出物は、カタログを持ち帰り、欲しい物を選んで、後日郵送されて来るというのが主流となっており、そのカタログを何の気なしに見ていたら…。

こ、これは⁉︎ ∑(゚Д゚)

なんと、燻製器が掲載されていた!

カミさんは特に欲しい物も無いと言うので、迷う事なく燻製器を頼んだ。

後日届いたのがコレ。



ムギ君も楽しみの様です。(^^)



あぁ、そういう楽しみ方?…;^_^A

そして初めての燻製作成プロジェクト始動!

まずは練習と言う事で、チーズとカマボコ、そして北海道産のタコの頭を貰ったので、解凍して塩振って下ごしらえし、チャレンジです。



煙が出て来ました!



30分燻して…

パァ!出た!







めっちゃ美味そう‼︎(≧∇≦)

バーボンに合う!

と言う訳で、室内でもできる簡単燻製器のご紹介でした。



閉店ガラガラ…出た!

押入れ…。

リュックサックが、

どこかにあったと思うんだけど、

どこだったかな~…。(-_-)

とりあえず一階には無い…。

二階に上がり、押入れを一つずつ開ける。


ここか?


無い。


こっちか?


無い。


どこだ?


あっ!



パタン…。


やっぱりこっちだったかな?


やっぱり無いな。


もう一度、恐る恐る…。


あっ!


もう居ない…。((((;゚Д゚)))))))


家はヤモリに占拠されてる様です。

今年も幼虫

やっと、26年度の工事が全て終わり、忙しくてやれなかった資材置き場の片付けなど始めました。

山の様に積もった刈草と、伐採、剪定して運ばれて来た枝や切株を片付ける為に機械で動かすと、ポロポロと出て来ちゃって、踏まない様にとりあえず拾って一ヶ所にまとめておきました。

これです。



カブトムシの幼虫です。

木が腐って堆肥になった所があるので、そこに埋めてやろうと穴を掘ると、更にポロポロ出て来るのです。 まるでカブトムシ畑の様に、居ない所を探すのが大変なくらいです。

夏になったらカブトムシだらけなんだろうな…きっと。 見た事無いけど。(^^)

FC2Ad

まとめ

